自然な笑顔

船

記念日や節目のときに取る特別な写真は、ついついすました顔になりがちですが、写真のコンセプトとして自然な表情の一瞬を撮るという手法も多用されるようになりました。カメラの前でしっかりレンズを見つめるのではなく、いつも通り会話をしたり、子供なら楽しいもので気を引いたりして出てきた自然な笑顔をすかさず撮るというものです。

普段の自然な表情は、なかなか写真や映像には残しにくいものです。特に写真は、その一瞬の写真写りに全てをかけてしまうため、わざと顔を作ってしまったり、ぎこちない笑顔になったり。それはそれで味があるのですが、すました顔だけでは物足りない、日常の幸せをかみしめている一瞬をとらえてほしいという願いを持つ方が増えてきたとも考えられます。

フォトスタジオの独特な空気での撮影や、ハウススタジオの異空間のような場所での慣れない撮影に最初は戸惑いますが、スタジオの方やカメラマンの方が自然な表情を引き出せるように誘導してくださいます。そんなとき、一緒に写真に収まろうとしている大切な方と目が合うと、自然と笑みがこぼれてしまいます。プロのカメラマンはその瞬間を決して逃しません。

こうして、いつもの幸せな笑顔を特別なロケーションで残すことができるのがフォトスタジオの技術であり、ハウススタジオの雰囲気に慣れてくれば固い顔も徐々にほころんでくることでしょう。

撮影会にも

ベッドルーム

自分の人生や家族の歴史を残すためにフォトスタジオを訪れて、ハウススタジオを借りて写真撮影するのはもちろん素敵です。これは、ハウススタジオとフォトスタジオが併設されている場合に写真とセットになるものであり、自分で撮影機材を持ち込むことなくお任せで進めることができるシステムです。

しかし、ハウススタジオのレンタルのみを行っているような形態の場合、プロの撮影スタッフに自分たちの写真を撮ってもらう以外の使い方もできます。例えば、アイドルやコスプレイヤーの撮影会にも最適です。自然の明るい光や異国風の家具・調度品に囲まれた部屋で、ファンの方が思い思いに写真が撮れて、憧れのアイドルやコスプレイヤーの方と交流もできるイベントとしては、ハウススタジオは最適です。

また、学校やオフィスのスタジオを借りればそのシチュエーションに合わせた撮影が可能。それこそコスプレで本物のようにシチュエーションを設定してその世界を写真に収めることができます。これもロケが可能なスタジオレンタルならではです。

現在は、そのような撮影会を主催しているところも多くありますし、予算とモデルを揃えられれば自ら開催することも可能です。

人生の記念に

アナキン

ハウスタジオを借りて非日常の風景とともに写真撮影ができるのは、きっと特別な時間であり、出来上がった写真もいつもと違う空間にいる自分たちを見ることができて感慨深く感じられるのが魅力です。それぞれの人生の瞬間や節目を、特別なロケーションで美しく収めておきたいと思う動きは近年増えています。

子供の七五三や入学、卒業記念、結婚式にお宮参り、節目の結婚記念日など、さまざまに人生のイベントは存在します。その都度今しかない瞬間を写真に収めておこうとフォトスタジオを訪れる方は昔からおられましたが、近年では20代最後に、また妊娠期間中に自分の姿を収めておきたいという女性も増えています。

人生のあらゆる記念に、最高に美しい姿で、また自分たちの歴史を刻むように写真を残しておくために、思い切ってハウススタジオを借りていつもは撮れない素敵な瞬間を形にしてもらいましょう。